その15 朝、その日の目標を手帳に書き込もう!

読書のペースが思いのほかあがりません。

月15冊の読書&マインドマップの目標が怪しくなってきました。

現在、読んでいるのは、「失敗の本質 日本軍の組織論的研究」です。

結構おもしろいので、フォトリーディング&活性化だけでは、もったいない気がして、ついつい普通に読んでしまっています。


やっぱり、フォトリするには、あらかじ時間を決めてかからなければダメですね。

初心に戻って、フォトリ&活性化で読了してしまうことにしましょう。

行き帰りの通勤時間で、高速リーディングをすれば効率的かもしれません。


あとは、リズムよく生活しないとダメですね。

年明けから、このブログを書き出したのですが、併せてネットサーフィンの時間が増えてしまっていることの読書が進まない原因のひとつになっています。

紀伊國屋丸善のインフォメーション、千葉ロッテのニュースを1日に何回も閲覧してしまっていることもあります。

ダラダラとしたリズムに喝です。


仕事については、手帳にその日の目標を書き込むようにしているのですが、仕事以外のことは、経験上、予定どおりにいかないことが多いため、書き込みをしていません。

でも、リズムをよくするためには、手帳に書いてみるのもよいかもしれません。

「7つの習慣」のセミナーで学んだことを思い出して、明日から実行してみます。


本日のメッセージは、

 朝、その日の目標を手帳に書き込もう!

です。


ちなみにパパの明日の目標は、

 仕事 ・・・ 担当部分の「テストツリー」検証完了
 本  ・・・ 「失敗の本質 日本軍の組織論的研究」のマインドマップ完成
 健康 ・・・ ストレッチ&腕立て&腹筋&背筋
 家族 ・・・ 新聞を取りに行く&ゴミ捨て
 感謝 ・・・ 「ありがとう」という言葉を10回は口にする

です。