その17 現状に感謝しながら生きよう! (「和田裕美わくわく伝染ツアー2008」より)

セミナー仲間の集まりでいただいた方の名刺に印刷してあった「陽転思考」という文字が、和田裕美さんとのはじめての出会いでした。

それから4か月。
本日、「わくわく伝染ツアー2008」の追加公演に行ってきました。

「今は流れに乗てみては?」という、小山龍介コーチの言葉に後押しされた訳ではないですが、流れを大事にして、和田さんのメルマガに登録したのが9月でした。
しかしながら、すでに看板の11月公演の「わくわく伝染ツアー」は完売で、しばらく和田さんのセミナーへの参加は先送りだなと思っていたのですが、たまたま追加公演の募集があり、その公演が本日開催されました。


さすがに和田さんが1年間のうち最も力を入れているイベントであるだけあって、一流のエンターテイメントを見ているように楽しめました。

音楽と映像を屈指し、和田さんが熱く語りかける姿は、素直に引き込まれます。

和田さんが聴衆一人一人に対して、心から幸せに生きて欲しいという想いが伝わり、心に響きました。

世界№2営業マンのテクニックとは、相手のことを「とことん想う」ことだと確信しました。


セミナー内容>

 和田裕美わくわく伝染ツアー2008
   息を吸って吐くように目標達成しよう−強運体質になる

 第1部 自分を変革させるために必要なこと(陽転思考など)
     ◇どんなことでも「良かったこと」を探す。普段からテレビ等を見ながらトレーニングすることで定着する。
     ◇そして、成功体験を積み重ねて自信とつける。
     ◇未来は良くなると信じて続けることが大事。そうすれば自己変革する。
 第2部 コミュニケーション、背中を押せる人になる
     ◇とにかく笑顔(5秒間)。
     ◇相手に伝えるときは、「Because」となっているか、注意を払う。
     ◇自分が話すより、相手の話を聞くこと。相手の思いを一緒に解いていく。
 第3部、第4部 目標達成をするために必要なこと
     ◇目標には、「もに見えるもの」(枝葉)と「目に見えないもの」(根っこ)の2種類がある。
     ◇根っこの目標は、100%叶う。
     ◇トンネルは近道。必ず明るい出口がある。
     ◇そして出口にはチャンスがあるので見逃さずに掴む。
     ◇そのためには、未知の恐怖、損失の恐怖を恐れず、日頃から行動を起こすこと大事。


そして、子どもたちへ送る本日のメッセージは、

「現状に感謝しながら生きよう!」

です。


第4部で、和田さんが手話での講演に挑戦されたドキュメンタリー映像が流れました。

手話での講演が無事に終わった後、和田さんが手話を教わった聾者の方へ、「目が見えないことで悔しいと思ったことはない?」と質問をしたそうです。

その方は「(親から)もらった体に満足しており、生きていることに感謝をしているので、目が見えないことを悔しいと思ったことはない」と仰ったそうです。


幸ちゃんと桃ちゃんの家にはパパがいません。

友達の家には、普通にパパとママがいることでしょう。

パパが家にいないことを不満に思うこともあるでしょう。

パパもとても残念で悔しいですが、しかし、それが現実なのです。

現状を受け入れて、君たちのことを一生懸命に育ててくれているママに感謝して、前向きに生きていってください。


セミナーで和田さんが、タンポポの種は、元は同じだけど、飛んでいった先の、それぞれの場所でたくましく生きていくという話をしておりました。

同じ場所に居てあげることはできないけれど、パパはいつでも君たちのことを想っています。

普段は同じ場所にいない分、多様な考え方が身につく(いろいろなことを学べる)チャンスだと思って、いっしょに前向きに生きていきましょう!