その19 人のせいにしない!まず調べてみる!遅刻しない!

先日講演を聴きに行った際に購入した、本田直行さんの「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」を改めて読んでみました。

ご自身もおっしゃっておりましたが、平易な言葉で書かれていたため、とても読みやすかったです。

講演の際には、立ち読みで読了した方のお話をされていましたが、確かに急いで読めば、それも可能であろうと思います。


ただ、ここで騙されてはいけません。

一見簡単に書かれている本こそ、じっくり読むことです。

じっくりとは、ゆっくりではないので、スピードを遅くすることではありません。

言葉を斟酌し、気に入った箇所を繰り返し読むのです。


この本では、効率をあげるための55の法則について、1法則あたり、2頁もしくは4頁でまとめてあります。

文章が短くまとまっており、パパのような普段難しい本をあまり読まない人にとっては、とてもありがたいです。

先日読んだ、和田裕美さんの「息を吸って吐くように目標達成できる本」もそうでしたが、著者のトピックスが細切れにまとまっている本は、自分の興味に合わせて、読み返す箇所を特定するのがとても楽です。


そして、神田昌典氏が推奨するフォトリーディングでは、読んだ本のうち、自分の興味がある箇所をマインドマップに落とすと効果的である謳っており、パパも愚直にそれを実践しています。

ブックレビューのマインドマップでは、まずは自分の目的を明確にします。


パパがこの本を読む前にあらかじめ定めた目的は次のとおりです。

「離れて暮らす君たちにパパが手紙で教えることのできる、人生において幸せを引き寄せるための行動は何か」


そして、実際に本を読んで、君たちが小学生になったら意識して欲しいことを3つ見つけました。(本田さんの表現からは多少変化させています。)

「うまくいかないことがあっても人のせいにしない」
「何でも自分で調べてみることを習慣化する」
「約束には遅刻をしない」

何でも、人のせいしてしまうと、改善策がみつからなくなってしまいます。
調べることをしないと、後でもっと苦労することになります。
時間を守ることは誰でもができることです。時間に余裕を持って行動すれば気持ちにゆとりが生まれ、ものごとがうまくいきます。


よって、本日もメッセージは、大サービスの3つです。

「人のせいにしない。まず調べてみる。遅刻しない。」

パパも実践しています。
パパを信じて、小さいときからこの3つを習慣化させてください。