その20 思いどおりにならないことを人のせいにしないで、自分自身のどこに原因があったかを考える!

1時間で終了する予定の打ち合わせが30分延長して席に戻ったら、まだNGデータの件数の報告があがっておらず、若干焦りましたが、なんとか事務所を抜け出し、勝間和代さんの「史上最強の人生戦略スタートアップセミナー」に間に合いました。

システム障害が発生したことにより、これまで何度アフター5の約束や楽しみを奪われてきたことか。


でも、約束や楽しみが奪われたことは、誰のせいでもなかったのです。

障害が発生したこと、定時までに段取りができなかったこと、すべて自己に責任があり、問題が自分自身にあったのです。

問題を真正面から見ることなく、責任を転嫁していた自分を反省しなければなりません。


これが本日のセミナーで学んだことです。

セミナーの詳細な内容はオフレコなので、多くを書くことはできませんが、「他人のせいにせず、自己の課題として捉える」ということが、勝間さんが参加者へ伝えたメッセージの一つでした。


しかし、平日の夜に軽く1000人以上も人を集めてしまうなんて、勝間さんの勢いはどこまで続くのでしょうか。

このまま行くと、いつかは武道館といった感じでしょうか。

カツマーの年代は20代から30代でほとんどを占めている感じがしますが、40代、50代をターゲットにした戦略をうちたてれば、それこそ天下が取れそうな感じさえします。


ところで、九段会館って雰囲気があってよいです。

開演までの間、天井を眺めていたのですが、ステンドグラスなんかがあり、とても落ち着いた気分になりました。

最近セミナーづいているので、ついつい比較をしてしまいますが、和田裕美さんのセミナーとは違い、壇上に花を飾るわけでなはく、クラッシクなホールでマイクとパワポだけで講演するという無骨なスタイルが、実直に思いを語る勝間さんの姿とマッチして、とても共感を覚えました。


さて、本日のパパからのメッセージですが、

「思いどおりにならないことを人のせいにしないで、自分自身のどこに原因があったかを考える」

です。


黙って待っていて、他人が問題を解決してくれることはありません。

自らが問題と向かい合って、問題解決のために行動を起こさなければ、前進しないのです。