その33 自分の行動を自分でコントロールしよう!(例えば、歯医者へは定期的に通おう!)

今日は3つ良いことがありました。


1つ目の良かったことは、少し前にネットで購入した商品が説明と違ったので返金または代替商品を送付させて欲しいという内容のメールがきたことです。

ある方のサイン本(古本)を購入したのですが、サインが印刷である可能性が高いということがわかったと、わざわざ先方から連絡をいただきました。

サイン本なんて、偽者が横行している水物なので、いかに信用商売であっても、普通は「売ってしまったらそれっきり」となるのが常だと考えていました。

でも、正直なお店があるものです。週のはじめから清清しい気持ちになりました。


あと、今回のことからインターネットショップの可能性を感じました。

もしパパが店頭でこの本を購入して、その後に店主が偽者だと気がついても、連絡の取りようがありません。

でも、ネットでは、簡単に連絡を取ることが可能です。

一般的にはネットでの買い物は、「相手の顔が見えない」ことにより、ドライなイメージを抱きがちですが、双方向のコミュニケーションがとれるという点で、店頭で購入するよりウェットであると確信しました。

考えてみれば、登録をすれば「メルマガ」でいろいろなご案内がきたり、メールで質問をすれば丁寧な回答が返ってきます。

具体的なアイディアはありませんが、ネットでしかできない双方向の強み生かしたビジネスモデルを追及することにより、何かとてつもないチャンスを掴み取れるような気がします。


2つ目の良かったことは、虫歯が見つかったことです。

「えっー。虫歯が見つかったことは悪いことでは?」と思うのが自然でしょう。

でも、今日見つかって良かったのです。


そのことは、「時間」「歯」「気分」という3つの軸から説明ができます。

パパは、2〜3か月に一度、歯医者でメンテナンス(歯石の除去)をしてもらっています。

事務所と同じビルにある歯医者にメンテナンスをしてもらって、また2か月または3か月後の予約をいれておくのです。

なので、パパがあらかじめたてたスケジュールの中で、虫歯の範囲が狭いうちに発見できたため部分的に小さな穴を開けて詰めるだけで済んだので、「あーあ、痛い思いをしなくてよかった!」という気分になります。

 ・「時間」軸として、予定外の時間を割かずに治療が終わった
 ・「歯」軸として、簡易な治療で済み、歯へのダメージが少なかった
 ・「気分」軸として、「虫歯」が発覚したことにより今後の「歯みがき」をがんばろうという気分になった

このように、自分の行動を自分でコントロールすると、悪い結果がでても、ダメージが少ないばかりか、行動への積極的な反省を考察して、次の行動につなげられるようになります。


本日のパパからのメッセージは、

「自分の行動を自分でコントロールしよう!(例えば、歯医者へは定期的に通おう!)」

です。


3つ目の良かったことは、このパパが幸ちゃん、桃ちゃんに向けて書いているこの記事(その32)に対して、どなたかが面白いと感じてくれて、「はてなスター」という評価くれたことです。

はてなスター」については不勉強なので、どのようなものであるか、うまく説明できませんが、見知らぬ方が、この記事を読んでくれたと思うだけで、とても嬉しかったです。