その57 色から季節を感じとり、小さな発見に感動しよう!

さすがに指宿では、イー・モバは使えないようです。(不慣れですが、WILLCOMの端末を使用してブログを更新します。)

長期勤続休暇を利用して、鹿児島に来ました。

今回はパックなので、いろいろな所に行ける反面、1箇所あたりの時間が短く、とてもせわしないです。

仙厳園、知覧(平和記念館、武家屋敷)、指宿泊という強行軍です。

それぞれの場所で、物足りなさは感じるものの、旅といういつもと違う空気が心地よく、総じて気分がよいです。

さすがに南国。パパの感覚でいうと、季節はもう春そのものです。

最近、どこの観光地でも流行しているようですが、鹿児島でも昔のひな人形を飾るイベントを実施していました。

今日の鹿児島は、一日中曇りで青空は見えなかったのですが、薄灰色の空を背景に、少しくすんだ朱色をした古い雛人形や花瓶に添えられた桃の花の深いピンク色が実にマッチしていることを発見できて、この曇り空の天気に感謝です。

鹿児島では、同じ曇り空でも、空が広いせいか、空気が澄んでいるか、東京の曇り空より明るくみえます。

こういう場所に住んでいたら、きっと季節の色を感じる能力が高まるような気がします。

せっかく旅に出たので、その間だけでも五感をフルに働かせて、いろいろなものに感動したいと思います。


本日のパパからのメッセージは、

「色から季節を感じとり、小さな発見に感動しよう!」

です。


ひな祭りは、桃ちゃんのお祭りですね。

文句なしの青空に鮮やかな朱色のひな祭りも素敵そうです。