その58 自分が大切にしているものについて、自らの言葉で語ろう!

昨日に続いて今日も鹿児島です。

指宿から長崎鼻薩摩今和泉桜島霧島神宮を周り、霧島温泉に泊まるコースでした。

本日、一番よかったのは、薩摩今和泉という篤姫の実家である島津今和泉分家の領地を現地ガイドの方が案内してくれるコースです。

ガイドさんが語る地域の歴史や草花の説明は、添乗員さんやバスガイドさんのそれとは違い、心に響きました。
愛する地元のことを、自分の言葉で語っているので、それが聞き手に伝わるのでしょう。

知覧の武家屋敷とは違い、雑草の手入れなど行き届いていないのだけれども、それが春の季節を増幅しているようで、とても心地よい空気が薩摩今和泉という小さな地域に流れているような気がしました。

篤姫ブームも終わりにさしかかり、これからは訪れる人も減少するのでしょうが、これまでに現地ガイドさんたちが伝えた言葉は、人から人へ伝承されます。
ドラマに合わせて、急ごしらえの箱物を作り、すぐに廃れていってしまった場所とは異なり、今和泉の小さな集落は、静かにゆっくりと人々が訪れる地域になっていくような気がします。

あと、昼食を食べた、黒酢本舗がヒットでした。
すべての料理が黒酢仕立てとなっており、ヘルシーでありながら、品数もあり、美味しく、しかも雰囲気もよい、センスのあるお店でした。

辺鄙な場所ではありますが、鹿児島へ来た際には、また寄りたいと思わせるお店でした。

ここで食事をした後に、「壺畑」(酢が入った瓶を屋外に並べている広場)を見学させてもらいました。

杜氏が、静かに黒酢について、語ってくれます。
押しつけがましくありませんが、聞き手に質問を促しながら、一生懸命に黒酢のことを知ってもらおうとしている様子がひしひしと伝わってきます。

こちらも自らの言葉でした。


そうです。本日のパパからのメッセージは、

「自分が大切にしているものについて、自らの言葉で語ろう!」

です。


旅に出て、その場所からエネルギーをもらうことにプラスして、その土地に暮らす人からエネルギーをもらうことを心がけると、旅が何倍も楽しめるような気がします。
そのためには、自分のつまらないバリアを取り外すことがコツのようです。

昨日に続いて今日も鹿児島です。

指宿から長崎鼻薩摩今和泉桜島霧島神宮を周り、霧島温泉に泊まるコースでした。

本日、一番よかったのは、薩摩今和泉という篤姫の実家である島津今和泉分家の領地を現地ガイドの方が案内してくれるコースです。

ガイドさんが語る地域の歴史や草花の説明は、添乗員さんやバスガイドさんのそれとは違い、心に響きました。
愛する地元のことを、自分の言葉で語っているので、それが聞き手に伝わるのでしょう。

知覧の武家屋敷とは違い、雑草の手入れなど行き届いていないのだけれども、それが春の季節を増幅しているようで、とても心地よい空気が薩摩今和泉という小さな地域に流れているような気がしました。

篤姫ブームも終わりにさしかかり、これからは訪れる人も減少するのでしょうが、これまでに現地ガイドさんたちが伝えた言葉は、人から人へ伝承されます。
ドラマに合わせて、急ごしらえの箱物を作り、すぐに廃れていってしまった場所とは異なり、今和泉の小さな集落は、静かにゆっくりと人々が訪れる地域になっていくような気がします。

あと、昼食を食べた、黒酢本舗がヒットでした。
すべての料理が黒酢仕立てとなっており、ヘルシーでありながら、品数もあり、美味しく、しかも雰囲気もよい、センスのあるお店でした。

辺鄙な場所ではありますが、鹿児島へ来た際には、また寄りたいと思わせるお店でした。

ここで食事をした後に、「壺畑」(酢が入った瓶を屋外に並べている広場)を見学させてもらいました。

杜氏が、静かに黒酢について、語ってくれます。
押しつけがましくありませんが、聞き手に質問を促しながら、一生懸命に黒酢のことを知ってもらおうとしている様子がひしひしと伝わってきます。

こちらも自らの言葉でした。


そうです。本日のパパからのメッセージは、

「自分が大切にしているものについて、自らの言葉で語ろう!」

です。


旅に出て、その場所からエネルギーをもらうことにプラスして、その土地に暮らす人からエネルギーをもらうことを心がけると、旅が何倍も楽しめるような気がします。
そのためには、自分のつまらないバリアを取り外すことがコツのようです。

昨日に続いて今日も鹿児島です。

指宿から長崎鼻薩摩今和泉桜島霧島神宮を周り、霧島温泉に泊まるコースでした。

本日、一番よかったのは、薩摩今和泉という篤姫の実家である島津今和泉分家の領地を現地ガイドの方が案内してくれるコースです。

ガイドさんが語る地域の歴史や草花の説明は、添乗員さんやバスガイドさんのそれとは違い、心に響きました。
愛する地元のことを、自分の言葉で語っているので、それが聞き手に伝わるのでしょう。

知覧の武家屋敷とは違い、雑草の手入れなど行き届いていないのだけれども、それが春の季節を増幅しているようで、とても心地よい空気が薩摩今和泉という小さな地域に流れているような気がしました。

篤姫ブームも終わりにさしかかり、これからは訪れる人も減少するのでしょうが、これまでに現地ガイドさんたちが伝えた言葉は、人から人へ伝承されます。
ドラマに合わせて、急ごしらえの箱物を作り、すぐに廃れていってしまった場所とは異なり、今和泉の小さな集落は、静かにゆっくりと人々が訪れる地域になっていくような気がします。

あと、昼食を食べた、黒酢本舗がヒットでした。
すべての料理が黒酢仕立てとなっており、ヘルシーでありながら、品数もあり、美味しく、しかも雰囲気もよい、センスのあるお店でした。

辺鄙な場所ではありますが、鹿児島へ来た際には、また寄りたいと思わせるお店でした。

ここで食事をした後に、「壺畑」(酢が入った瓶を屋外に並べている広場)を見学させてもらいました。

杜氏が、静かに黒酢について、語ってくれます。
押しつけがましくありませんが、聞き手に質問を促しながら、一生懸命に黒酢のことを知ってもらおうとしている様子がひしひしと伝わってきます。

こちらも自らの言葉でした。


そうです。本日のパパからのメッセージは、

「自分が大切にしているものについて、自らの言葉で語ろう!」

です。


旅に出て、その場所からエネルギーをもらうことにプラスして、その土地に暮らす人からエネルギーをもらうことを心がけると、旅が何倍も楽しめるような気がします。
そのためには、自分のつまらないバリアを取り外すことがコツのようです。