その62 季節の行事・伝統を大切にしよう!

雛祭りです。
あいにくの空模様で、これから(今、午後2時30分です)関東地方でも雪が振ってくるとの予想です。

ママが新しい雛飾りを買ってくれたのでしょうか?
それとも、ママが使った雛飾りを受け継いでいるのでしょうか?
いずれにしろ、白い空に、赤い雛飾りがよく映えていることと思います。
(白い空に深い赤色の雛人形って、とても情緒的であるということを、先だっての旅行で発見しました。)


桃の節句
まさに桃ちゃんのお祭りですね。
娘の初節句に、一緒に居てやることができない父親って、どれくらい居るのでしょう?
現状を受け入れたつもりでも、時々センチになってしまいます。

パパの家は男兄弟だけだったので、家には雛飾りはありませんでした。
なので、華やかな雛人形って、とても憧れます。
先だっての、鹿児島・宮崎の旅行でも、いろいろなところに飾ってあった、お雛さまの写真を沢山撮りました。
お土産に、ちょっと珍しいお雛さまグッズも買ってみました。
 ■飫肥の町で見つけた手作りの赤ちゃん雛
 ■青島神社の紙雛人形


桃ちゃんの家に飾ってある、立派な雛人形と違って、地味かもしれませんが、パパはこれらの人形を飾って、君の今後の成長を願いたいとおもいます。
(嫁に行き遅れないように、明日には早々に片付けますね。)

たまには、季節の行事に浸ってみるのもよいものですね。
仕事とか世間のしがらみとかから少しだけ開放されて、心が清々しくなるような気がします。


本日のパパからのメッセージは、

「季節の行事・伝統を大切にしよう!」

です。


来年の雛祭りには、会えるようになっていると良いですね。
ババが、桃ちゃんのために、吊るし雛を作るといっています。
楽しみを実現できるよう、がんばりますね。