その73 論理的にまとめてから、自分の考え方を披露しよう!

朝、起きたら嵐のように雨が吹きつけていました。

午前中、知人が主催する「マインドマップの会」に出席するために、家を出たのですが、最寄り駅に着いたところで携帯(PHS)を忘れたことに気がつきました。
が、最早、家に戻ると遅刻をしそうだったので、断念して、そのまま東京駅に向かいました。

強風のため電車が多少遅れていたりしたので、やはり家に戻らなくて正解でした。

無事、集合時間前に丸の内のDEAN&DELUCAへ到着。
(天気が悪かったせいもあり、人も少なくてよかったです。)

しかし、電車等が遅れていたせいか、なかなかリーダーが現れず、結局、開始時間が30分くらい遅れました。

しかも、家に帰って、携帯のメールを見ると、「雨なので、11時くらいまでに適当に集まって。」との通知が・・

まあ、開始時間が遅れたくらいのことだったのですが、携帯を忘れるのって、結構、致命的かもしれないと痛感しました。



さて、本日のマインドマップの会ですが、テーマは「愛」でした。

うーん。これは難しい・・

現状について赤裸々に描いてしまうと瞬間的に場が凍りついてしまうと考え、「地球愛」的に置き換え、「恋愛論」をあえて避けました。

なので、本音で「愛」について、マインドマップを描いていただいた他の参加者の方には、なんだか申し訳ない気がします。

男性は照れがあって、酒場でも語らないようなテーマなので、本当はストレートに考え方を披露して、女性陣から意見をいただいたりしても面白かったかもしれません。

さすがに女性陣の「愛」のマインドマップは、深く、鋭く、そして生き生きとしていました。

本に書いてあったり、テレビでタレントさんが語る「愛」とは異なり、身近な感じもし、また、同時に遠くにある感じもして、非常に刺激的でした。


前回もそうでしたが、マインドマップの会の素晴らしいところは、予想もしないテーマについて、その場で個人としての考えをまとめ、皆でシェアするところにあります。

これが、文章だと、個人のまとめまでは、できると思いますが、シェアするところまでは。できないと思います。

ビジュアル化されたマインドを皆で眺めながら、他人の考え方にダイレクトに触れ、それを発展させることができる点がよいです。

他人の考えに触れるのは、とても勉強になります。

それも、マインドマップというフィルターを通すことにより、論理的にまとまるので、それぞれに説得力を帯びます。

そうです。逆に言うと、人に自分の考え方を披露する場合は、論理的にまとめてから話をすると、説得力を持つのです。


で、本日のパパからのメッセージは、

「論理的にまとめてから、自分の考え方を披露しよう!」

です。


そう言えば、今思うと、パパの子供時代も、妙に説得力のあるクラスメイトがいました。

彼は、特に人気者というわけではありませんでしたが、確かに皆から信頼を得ていました。

君たちにも、そのような信頼を得る人間に育って欲しいと思っています。