その87 人がやっていて良いと思ったら、まずは真似してみよう!

昨日は、太陽、金星、地球が一直線に並び、かつ、新月だそうで、これは130年に一度の特別な日だったそうです。

3つの星が並んだのが、午後13時過ぎ。

スピリチュアル系の世界では、そこから6時間以内に、目標をたてたものは、実現の可能性が高くなると言われているそうです。


130年に一度の午後はとても慌しかったです。


まず、ずっとお願いをしていた「ある事項」について、ようやく先方の了解が得られたという連絡があり、具体的な日程が決まる一歩前進しました。

ただ、この件は、まだスタートラインにたったばかりです。

焦らずに、じっくりと取り組んで行きたいと思います。

■目標 : 定例的な(月1回程度の)会合を実現する。


そして、久しぶりに古い友人から電話がありました。

他の友人を通じて、なんとなく近況の報告などをしていていました。

その近況報告に対して、メールではなく、電話での返答。

懐かしい声を聞くと、違うベクトルから作用を受けたようで、少し元気がでてきました。

最近は、勤務先の友人や同僚との交流や昨年以降に知り合いになった新しい友人との交流に偏っていましたが、暫くの間断絶していた古い友人たちとの交流もよいかなと思いました。

■目標 : 旧友に対しては、年賀状だけではなく、メール・電話などで頻繁に近況を報告しあう。


あと、転勤するA君のための送別会への出欠確認ができていなかったB君(長期勤続の特別休暇中)への連絡がようやくつきました。

土日を挟んだ月曜に開催するので、連絡がとれてよかったです。

快く出席との返事をもらったので、すぐにお店へ人数追加の連絡。

これで、月曜日を待つだけです。

■目標 : A君としみじみ話せるような雰囲気の送別会をコーディネートする



最後に、マインドマップの会が開催されました。

開催自体は、もともと予定されていたもので、19時に横浜MMに集合だったので、それまでにいかに仕事を切り上げるかということだけを考えていればよかったはずでしたが、急遽、一緒に行く予定だった方がトシステム障害対応のため、欠席することに。

連絡をもらったのが17時すぎ。

そこから、代わりに行ってくれる方を見つけるのに、奔走しました。

運よく、同じグループのC君に頼み込んで、横浜ランドマークまで同行してもらうことになりました。

C君に同行してもらって正解でした。

少人数の運営なので、新しい血が入ると、活性化されます。


で、この日のテーマは「スタート」でした。

理由は、前述した「130年に1回の特別な日」のため。

アインドマップを描き始めたのが、20時過ぎだったので、6時間以内とはいきませんでしたが、48時間以内にであれば、それなりに効果があるとの説もあるとのことで、この説を採用。


パパは、春、夏、秋、冬と1年間目標を描き始めましたが、冬の途中でタイムアップ。

まあ、冬の目標が描けなかったのは、秋までに目標が達成できるということでしょう。

そしてレビューでは、参加された方の「スタート」への思いおもしろかったです。

仕事、勉強、恋愛、遊び、生活・・・

皆さんの目標が達成できるとよいですね。


あと、マインドマップの技術的には、

・発想が外へ広がっていくのではなく、思考が内へ収束していくのパターン
・ワードをずっと具体化せずに抽象的なままブランチを繋げていく方法

がおもしろかったので、機会があれば真似をしてみたいと思いました。

■目標  :  非公開(ちょっと具体的すぎるので・・)



いろいろあった、130年に一度の特別な日ですが、本日のパパからのメッセージは、

「人がやっていて良いと思ったら、まずは真似してみよう!」

です。


いくら真似をしたところで、必ずオリジナリティが出てくるはずです。

なので、あまり変な気を遣わずに、真似をしてみればよいと思います。


<補足>

正確には、ヴィーナストランシット(金星の日面通過)は本日(28日)のようです。

ただし、27日は牡羊座新月だったので、この2つの天体パーティーが連続することが、「130年に1回の特別な日」という解釈をしました。


ヴィーナストランシットについては、「Emi Sarajさん」のブログがわかりやすかったです。

「スピリチュアル・ボディヒーラー*Emi Sarajの気まぐれ日記」
   http://ameblo.jp/chemibodywork/entry-10231947447.html