その109 苦しくても走ることを止めない!

昨日は二日酔いのためランニングをパスしました。

決めたことをやらないと、どうも「もやもや」した気持ちになります。

恐らくこの8か月間で最もダラけた一日だったと思います。


いくつか月末までにこなさなければいけない事務手続があるので、休みの日を利用して少しづつ片付けていき、それが終わったら新しい生活のための準備をしなければなりません。

午後になってからようやく活動開始といった感じで、やらなければいけないことをリストアップしてみると、細々としたことを含めると、その項目の多さに驚いてしまいます。

これを、期限が決められているものを優先して、効率よく、かつ、金銭的に負担をかけないように、手順を組み立てなければなりません。

こうなることは当然予測できたはずだったのに、一つの争点にばかり目がいってしまい、その先のことに対する準備・心構えを怠っていました。


ただ、だからといって、自ら決めた月間目標、週間目標、1日目標を怠るわけにはいきません。

そうです。休みの日は体を鍛えることが第一目標です。


今日は朝6時から走りました。(朝食前のランニングは久しぶりです。)

足の筋肉も、心肺機能も個別には、痛かったり、苦しかったりすることはないのですが、バランスの悪さを感じました。

タイムは、いつもと比べて極端に遅いということはないのですが、全般的にはしっくりきませんでした。

脳で発せられた「走れ」という命令が、上半身と下半身に別々に伝達されているような感じで、どうも体全体で走っているという感覚が得られませんでした。

それでも最後の5分間は、バランスがよくなってきたなと思いました。

心技体のバランスが悪くても、少しずつ慣れていくことによって、自分にとって最適な走り方になっていくものです。


これは何もランニングだけではなく、これから始まる新しい生活にも当てはまるのでしょう。

苦しくても走ることを止めなければ、きっと、いつか自分にとって快適なリズムを見つけることができるでしょう。


本日のパパからのメッセージは、

「苦しくても走ることを止めない!」

です。


本日は今から「マインドマップのフォローアップ講座」です。

そして、明日からは、ISIS編集学校「守」もはじまります。

きっと、新しい学びに出会えることでしょう。

パパは、立ち止まることなく、日々走り続けたいと思います。