その177 好奇心を持て!そして行動しよう!

ツールドちば」へ出場することになりそうです。

繁華街から少し奥まった場所にある、いかにも場末の飲み屋で、3年ぶりに会った先輩に誘われました。

「自転車とか持ってないんですけど・・」というパパの反応に対して、

「やる。俺の自転車やる・・・んー1万円で売ってやる。やっぱ2万かな。ヘルメットもつける。まあ大丈夫だから。」

何が大丈夫なのか、さっぱり理解できないまま、半ば酒の勢いで強制的に出場が決定してしまいました。


自転車レースは、はじめてです。

かつて、デュアスロンの大会に2回ほど出場したことがありましたが、自転車は相当きついというイメージです。

あの上り坂での苦痛は、鮮明に記憶に残っています。

それを、1日100キロ以上を3日間も・・

軽いノリで承諾してしまったものの、大丈夫なのでしょうか?


昨今の自転車ブームは気になっており、新生活を期に、エコぶって自転車通勤などと考えたこともありましたが、思いもよらぬ展開となりそうです。

10月までには時間があるので、今からトレーニングの計画をしなければ・・

ランニングとは全く違う筋肉を鍛えなければならないので、怪我をしないようにがんばります。


少し先にイベントがあると、そこに向けて努力ができるのでよいです。

自らの意志で何でもできる人には理解できないかもしれませんが、先のスケジュールを入れてしまわないと、なかなか自らを律することができません。

たまたま自転車レースという、新しい分野でしたが、実は、何でもよかったのかもしれません。

水泳でも、楽器でも、絵でも、日々の生活の中で目標に向かうようなアクセントであれば、飛びついていたのかもしれません。


特に今のパパは、一人でストイックになれる分野に引き寄せられます。

孤独を愉しめるように、今から少しづつ精神を鍛えていかなければと思っています。

飽きっぽいところはありますが、まずはやってみるという姿勢で臨みたいです。

不測の事態に対処できるように「何でもそつなくこなせる」ようになってみたいです。

年甲斐もなく、落ち着きのないことを言っていますが、新しい発見・そして初めての経験がないと、生に対するエネルギーが失われていくような気がします。

好奇心を持つことの大切さについては、君たちへ最も伝えたいことのうちの一つです。


本日のパパからのメッセージは、

「好奇心を持て!そして行動しよう!」

です。


今週末は天気がよさそうなので、朝の涼しいうちにランニングです。

基礎体力だけでも維持しておかなければと思います。

小さな目標を目指して!