その292 忙しいと感じたら、To Do Listを作って見える化しよう!

昨日は、友人たちが自宅に遊びに来てくれました。

12時に待ち合わせだったので、朝早く起きて、簡単な酒の肴の準備と部屋の整理をするつもりだったのですが、完全に二日酔いで体がシャンと動きませんでした。

結局、10時くらいから準備をはじめましたが、掃除機がけまで至らず、タイムアップ。

直前に全てをやってしまおうという甘い考えが仇となりました。

用意した肴は、

■冷奴
■胡瓜の浅漬けごま油風味
■大根と豚肉の煮物
■さつま揚げ<買ったもの>
■トルティーヤ(サルサソース2種)
 ・水菜・アボガド・タマネギ・トマトの柚子風味
 ・ミートソースホットサルサ

です。

生のトルティーヤは、大手スーパーなどでもおいておらず、一般的には自宅でこれを使って料理をするということは皆無だと思いますが、冷凍しておいたものをそのままオーブントースターに入れてもすぐに焼けるし、どんな食材とも相性がよいので、お薦めです。

はじめて食べたという友人もおり、なかなか好評でした。

ただ、もう少し時間があれば、ペンネ・アラビアータや蒸キャベツの塩ポンズがけなどを用意するはずでしたが、振舞えませんでした。

結局、足りない分は、お土産で持ってきてもらった、秋刀魚の押し寿司とチーズ&クラッカーで凌ぎ、遼くんや藍ちゃんのゴルフなどを観戦してゆっくりとした休日の午後を過ごしました。

そこには10年くらい前と同じ空気が流れていました。

そして10年後もまた皆で集まれば、同じ空気が流れるのでしょう。


しかし、普段はあまりやらないのですが、昼から酒を飲み続けると、変なタイミングで急に眠たくなります。

結局夜も、近くの居酒屋に場所を移して、さらにアルコールを消費したので、それが終わったころ、一気にきました。

ブログだけはなんとか更新をしたのですが、稽古をやる気力も残っておらず、宴の後もそのままに、ベッドに一直線でした。


また慌しい週末を過ごしてしまいました。

楽しい時間が過ぎると、ふと現実のシャワーが降り注ぎます。

意外と時間がとれないものです。

どこかで集中して溜まっていることをやらないと、まずいという焦りがでてきました。

こういうときこそ、落ち着いて、一つづつこなして行かなければいけません。

物事は一度には片付きません。

To Do リスト(仕事以外)
Dropboxの設定確認
Skypeの他メンバの登録
■稽古×4
Nike+の設定
■植木鉢の交換
■部屋の掃除
■本棚の組み立て
■エコPの申請
■証券会社の諸手続き
■定期購読雑誌の諸手続き

1日2個づつ片付けていこう。

そして、少し生活を軽やかにし、深く学びモードに入って行こうと思います。


本日のパパからのメッセージは、

「忙しいと感じたら、To Do Listを作って見える化しよう!」

です。


そして、パパの「今日のよかった!」は、

「ピンチを焦らずに愉しむ覚悟ができた!」

です。