その314 寝かしておいて意味のないことは即実行しよう!

あわや電気を止められそうになりました。

口座振替の手続きを済ませていたので安心していたのですが、実は口座振替は10月からで、9月分は手振替とのこと。

先に10月の手続き完了の知らせが来ていたこともあり、安心をしていたので、ちょっと焦ってしまいました。

家の片付けでバタバタしていてたとはいえ、何ともマヌケな話です。

しかし、時間は十分あったはずなのですが、なぜ、こんなケアレスミスを起こしてしまったのか?

ひとつは、毎日の優先度の持ち方にあるような気がします。

ブログ、稽古の優先度が高くなり、家事全般は優先度が下がっています。

それでも、料理、洗濯、風呂掃除は、生活の中にしっかりと組み込まれていて、しっかりとこなすことができていると自負します。

また、それ以外の、部屋の掃除、クリーニングなどは、生活に組み込まれているとは言えないまでも、2週に1度くらいは、なんとなくこなしています。

問題は、それ以外の突発的な家事については、きちんと、こなしていないということです。

公共料金の支払も、すぐに自動振替の手続きをとっていれば、今回のようなことは発生しなかったでしょう。

ひょっとすると、今、重要なことが、頭の中で抜け落ちてしまっていて、このまま忘却の彼方へと追いやられてしまう可能性だってあるのです。

ちょっと落ち着いて、身の回りの整理をしなければなりません。

そして、「To Do Check List」を作成して、目に見えるところに飾っておこう。

□ 水道料金の口座振替手続き
□ エコポイントの申請
□ 金融機関の住所変更等の諸手続き
   S銀行、M銀行、M証券、D証券、I証券、N生命、Iクレジット
□ 本の処分
□ 夏服のクリーニング
□ 手紙類の整理
□ FPの諸手続き
□ 雑誌の届け先変更
   週間D、Z
□ 鉢の植え替え
□ プリンタの設定変更

その他、生活関連以外にも、

□ 勉強会の開催案内
□ Drop Boxの理解
□ 稽古
□ ブログ
□ マラソンレースへの参加者の取りまとめ
□ 自転車のメンテナンス

など、もろもろの課題があります。


とてもとても1日くらいの休みでは終わらないくらいのボリュームです。

これは、計画的に進めなければなりません。

また、これから年末にかけて、やらなければならないことは増えるでしょうから、どこかで思い切って消化させなければと思います。


<宣言>
どこかの休みの日に、一気に片をつける。
そして、その後は、雑多な用事が溜まらないように、以下を実行する。

○To Do Check Listを毎日目につくところに貼る
○家計簿の導入
○手紙類を整理するファイル(ハンキングファイル)を購入し分類する

そして、
◎寝かしておいて意味のないことは即実行する

今まで、何度か同じようなことを書いて、それが実行できないでおりますが、今度こそ、しっかりとこなしていきたいです。

まずは、自分でお手本を示さないことには、誰もついてきませんよね。


本日のパパからのメッセージは、

「寝かしておいて意味のないことは即実行しよう!」

です。


そして、パパの「今日のよかった!」は、

「後輩に実践を経験させてやることができた!」

です。

WHY

→ 今後、彼が成長していくうえで必要なことを身をもって経験させてやることができたから。