その330 例え亜流な分野であっても得意分野を伸ばそう!
無計画に買った食材達と、先週末の鍋大会で余った食材達が冷蔵庫に居て、そろそろ使ってあげないと残念なことになるそうなので、トマト鍋なるものを作ってみました。
これが、実に美味しい!
市販のトマト鍋のスープの素に400ccの水を入れ、煮立たせたところに、ベーコンと豚ロース、大根を加え、暫く煮込みます。
火がと通ったところで、ちくわぶ(完全に前回の余り)、白菜、玉ねぎ、油揚げの中にモッツァレラチーズを入れた巾着、トマトを入れ、最後にホウレン草を放り込みます。
まずは、ビールを飲みながら鍋をつつき、
そして、泉川ふな口(生酒でちょっと発酵してシュワシュワ感があるやつ)を飲みながら、また鍋をつつく。
「泉川ふな口」の評価
http://www.asku.com/rv/s210031108/
なんとも、単純な話であるが、美味しい料理と美味しいお酒があると、それだけであっという間に幸せになってしまう。
トマトスープというと、イタリアンに代表される洋食のイメージがあり、ちくわぶ(完全に前回の余り)、白菜、油揚げなどと組み合わせる気にならなかったが、これがあう。
今年、各メーカーが一斉にトマト鍋の素を発売した。
誰がどう仕掛けたのか?
どこかの飲食店でひっそりと出していたメニューが評判となり、毎年のトレンドを求めるメーカの目に留まり、発売にこぎつけたのか。
ある意味、メーカーは、その年のトレンドを演出するため、一斉に売りだしているかのように思える。
豆乳鍋、カレー鍋、トマト鍋と、毎年のように新しい味が食卓に上る。
まあ、鍋は手軽で美味しいので、選択肢が広がるのは素直によいことではあるが・・・
それにしても、日本人は飽きっぽいと思う。
これは経済学的には長所なのか?
例えば、欧米では、こんなにも商品のサイクルが早くないであろう。
と、いうか、目的を同じとするもののために、何種類も商品の種類があるということはないのではないか。
そして、スープのキャンベルのように不動の地位を築くと、もう、それに対応するような商品は出てこない。
民族の特性なのか、企業戦略の差なのか、いずれにしろ文化の差は大きい。
日本は基礎的なものを作るのが苦手であるが、カスタマイズは得意である。
毎年、鍋という食文化が新しいトレンドを生み出すように、あらゆる分野で、飽きることにより新しい機能を生み出している。
携帯電話など最たるもので、使いこなせない機能がてんこ盛りになっている。
最近、デジカメのシャッター音が動物の鳴き声になっていて、その意味のなさに驚いた。
今、編集稽古の課題のために、梅田望夫氏の「ウェブ進化論」を読み直しているが、その中で「ロングテール」という概念がでてくる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AB
爆発的に売れるヒット商品を高さで表わすと、それ以外の商品は、まるで恐竜のしっぽのようにどこまでも長く地を這う。
しかし、売上の相当数は、このロングテールの部分から成り立っているという事実があるそうだ。
日本人が得意とするカスタマイズはこのロングテール部分にマッチしている。
と、いうより、日本人は、ある点では保守的ではなく、常に新しいものを求めていて、そのために努力を惜しまないのであろう。
画期的であったり、基礎的なものも大事であるが、ちょっとした創意工夫も大事である。
日本人はここで勝負をしてもよいのではないか。
民主党と同様にノーベル賞受賞の先生方に怒られてしまうかもしれないが、無理に基礎研究に力を注いでも、欧米にはかなわない。
(大学に集まる人材が違いすぎる・・)
勝負できるのは、むしろサブカルチャー分野ではないか。
どうも真面目な人は、サブカルチャーを際物と決めつけ、忌み嫌っているが、日本の長所であり、案外経済的にも有望ではないかと思う。
長所を伸ばすのは、常套手段とわかっていながら、きわものに対しては二の足を踏んでしまうのか?
今、民主党が行っている仕訳作業。
評価は個々によって異なるであろう。
パパ自身も、何が正解で何が不正解なのかは知るよしもない。
しかし、一つ言えることは、日本が世界的に評価されるような芽をつまないことだ。
学問に本流も亜流もない。
何かの物事を極めることが学問だ。
世界的に評価される=経済の推進力になる可能性がある分野については、どんどん人材を育成していくべきだ。
今、現在は組織が体たらくなのかもしれないが、それでも何とか評価されているのであれば、それは組織を改革すればもっと伸びる余地があるということだ。
サブカルの人材を育成するよう組織に投資をして、その分野で世界一の評価を得て欲しいものだ。
本日のパパからのメッセージは、
「例え亜流な分野であっても得意分野を伸ばそう!」
です。
そして、パパの「今日のよかった?」は、
「流行には乗ってみるものだと実感した!」
です。
Why?
→ 日本人として飽きっぽさを実感できたから。