その348 形式的な世界の中でも目的を明確にすれば何かが伝わるはずだ!
職場の机に資料がうず高く積まれている。
50人以上を相手に、2時間30分の研修を行うにあたり、資料作成に苦労をした。
資料を返却するのも億劫になるほど、いろいろな資料を読みこみ、自分自身も勉強になった。
それにしても、相手に何かを伝えるのは難しい。
経験上、表面的なことばかり語っていても、聴いているほうは辛い。
話に起伏を持たせるというか、物語を潜ませて、ときどき教科書的なところから引き上げないと、飽きが来る。
少人数ならば、それぞれの意識のある場所に対峙をして、相手の呼吸に合わせながら話をすすめていけばよいが、大人数だと、こちらが用意したレールにうまく乗せてあげないと、まず、ついてこない。
本質的なところでは大抵退屈なものだ。
その退屈に付き合うだけの意欲をもった聞き手は、あまりいない。
なぜならば、大抵は自分の利害とは無関係だから、本音のところでは、関心がないのだ。
ただ、上から言われたとか、なんとなくとかという理由で、関心のあるふりをしている。
そういう受講生に向かい、一つでも、二つでも、役に立ったと思わせることができればよいと思う。
何を与えることができるのか?
自分でもわからない。
歌を歌うわけではなく、詩を朗読するわけでもない。
それでも、2時間30分も講義に付き合ってくれるのだから、一生懸命に何かを伝えたい。
まずは、スピード感をもつこと。
展開をはやくしつつも、ポイントを明確にしておけば、そのポイントだけでもおさておくことだろう。
そして、下世話かもしれないが、他社との比較や、将来の課題などを散りばめておくと、みなが一般論として聞き耳を立てるかもしれない。
これをおりまぜつつ、多少過激なことをまぜておくと、共感するか、反感するかはわからないが、そこにのってくる確率が高くなる。
そして、あとはワークを実践してもらう。
2時間30分もただ椅子に座っていたのでは、だれだって飽きてくる。
制限時間内に何かを実践しないといけないという、ストレスを与えることにより、脳にほどよい緊張感を与える。
そのとき、大切なのは、ストレスを与えすぎないこと。
体験は、成功させるために実践するのであって、挫折感を味あわせるために実施するのではない。
何かを乗り越えた達成感を共有できれば研修は成功だ。
次の機会へ繋げるためには、幸せな気分に浸った状態で講義を終了しなければならない。
エピローグは、明るいほうがよい。
軽やかに締めくくれるよう、明日はがんばろうと思う。
本日のパパからのメッセージは、
「形式的な世界の中でも目的を明確にすれば何かが伝わるはずだ!」
です。
そして、パパの「今日のよかった!」は、
「余計なことをして失敗したという経験ができた!」
です。
Why?
→ もっと大事な局面において慎重に行動できるかもしれないから。